【神奈川】注文住宅工務店・ハウスメーカー選びにおすすめの相談窓口ランキング!【口コミや評判も合わせてご紹介】

神奈川の注文住宅を購入!あると便利な周辺施設

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/04/11

神奈川県で注文住宅を購入する際には、実現したい暮らしとその為に必要な周辺施設があるとないとでは快適な生活をするのに大きな違いが出てきます。

条件に合った周辺環境や今後の開発で街にどんな施設ができるのか等は購入する際には是非押さえておくポイントです。

 

ショッピング施設があるかどうか

家族全員が同時に楽しめて、用向きを済ますことが同時にできる周辺施設のひとつとして大型ショッピングセンターがあるかどうかは、様々な世代の要望に対応できるという意味においても身近にあればと多くの人が一番に考えているようです。特に雨の日などの子供とのお出かけには便利だと言えます。

又、昨今の大型ショッピングセンターには日々の日用品や食材、衣服などの購入以外にも保険の窓口や旅行社、病院に美容室、カルチャーセンターやスポーツジムなどがテナントで入店している所も多く、わざわざその為の店舗を探さなくてもそこへ行けば自分の用事を一度に済ませてしまうことも可能な所が多く存在しています。

実際に近くに欲しい施設の中でも、常に上位にランクインされ望まれています。神奈川県の注文住宅を購入する際には、他の県と比較しても車での移動や歩いて行ける施設の数は少なくないので自分達の生活パターンやライフスタイルに合わせて店選びができることは、快適な暮らしを支える上でなくてはならない施設であり必須なものだと考えられ、大型店が最も要望が高いとされております。

 

公共施設が近くにあると便利

新しく神奈川県で注目住宅を購入して、引っ越しなどが伴う場合にはいろいろな届出の書類も必要となりますので近くに役所など公共施設があればなにかと便利です。

転居となったり、子供の学校が地区外で変ったりすると様々な書類を提出することにもなります。それにともない学校への通学経路も遠くなったりする場合が往々にしてあるので、子供さんが多い家庭には特に確認しなければならないものとなります。

郵便局も近場にあると書留や荷物の発送、口座への入出金など直接でかけなければならない用事にも素早く対応ができます。

そのほかにも病院などでも県営や市営のものもあれば、診療する科の数も違いますし設備と言う点でも総合的なものを供えている所が多く、緊急の時の対応にも違いが出てくると思うので、なくてはならない施設のひとつに入れておくといざと言う時に重宝することがあります。

高齢者や小さなお子さんが家族にいる場合は特に注意して下さい。最近は介護施設も多く存在していますが、かかる費用ひとつとっても公共のものとはかなり違いも出てきますので身近な公共施設として調べておくと便利です。ほかには図書館や文化関連施設なども近くにあるといいと思われます。

 

コンビニやドラッグストアも必要な施設

どこへ行っても目に付くのがコンビニやドラッグストアの数の多さです。これは人口が急激に増えた県や都市に行けば行くほど当てはまる光景だと言えます。

コンビニの中には24時間営業のお店も少なくなく、ちょっと欲しいものや切らしてしまったものを購入するには最適な施設で家に近ければ近いほど使用頻度は高くなります。又、24時間営業している店舗があればその照明などで防犯上安心なこともありますし、子供に何かあった時に子供駆け込み店舗として看板を掲げている所も増えてきました。

ドラッグストアもコンビニとともに必要不可欠とも言える施設で、病院の診療時間外に発熱した際などの時にも応急処理がしやすいし、処方箋薬局として指定されている所はわざわざ病院での処方の待ち時間を待たなくても、家の近くであればそこで薬を貰うことができます。最近のドラッグストアは会員特典やポイント制を実行している所が殆どですので、その特典を生かして利用することができますし、日用品や食材なども取り扱っていますので色々なお店を使い分けるといったこともできます。

 

あったら便利な周辺施設は他にもある

転居によって今まで懇意にしていた人達との距離が遠くなった場合に、子供さんを通じて新しく縁を結ぶことができるかもしれない公園などがあれば、同世代の人とも打ち解けて話せるようになるのも早く、学校の情報や、地域の情報などを聞こともできるようになります。

これは小さな子供さん同士にもあてはまることだと思います。一緒に遊べる仲間ができるかどうかでは今後の成長の過程にも影響が出るものだと推測できます。

特にお子さんが小さければ小さいほど、地域に溶け込めるようになる施設として必要なものです。これに関連してスポーツ施設やグランドなどの運動できる場所があれば、小学生以上のお子さんには新しい友達ができるのには良いものだと考えられます。

神奈川県でも注文住宅の多い地域に住むことは特に共有したテーマなどを持てることも少なくないかもしれませんし、同じような家族構成の人や年代が近い人たちにも出会えるチャンスも広がりますので、転居などをしたばかりだと知らないことが多くあり、その都度対処に困ってしまうということがあっても教えてもらうことができると随分生活にも違いが出るはずです。

 

アクセスが便利なものも調べておく

通勤や通学にとって、マイカー以外の手段として交通網のアクセスはとても大事なものとなります。電車やバスの乗り入れ路線や駅、停留所が歩いてどの位の距離にあるかは会社や学校まで通うのに大きなポイントです。

乗り換えをしないで行けるのか、本数は多いのかなどで家を出る時間が大幅に異なりますし、もし遅くなってから帰宅する場合には駅やバス停から家までの道が照明などの数が少ないと防犯上でも左右されるものとなってしまいます。

今まで住んでいた所も便利だったけれど、神奈川で注文住宅を購入したら通勤時間や通学時間がもっと短縮されて、自分の時間がより多くなったと思える場所を選べたら最高だと言えます。それほど毎日繰り返される日課のような通勤、通学にはアクセスの便利なことは条件としては大切なものとなります。

休みの日などにマイカーを利用する場合にも高速道路のインターなどが近ければ、それだけで出かける頻度にも差がでてきます。幹線道路の充実度にも同じことが言えます。それと同時に交通量も移動する時間を考えるとアクセスの便利さとともにチェックしておきたい項目です。

 

日々の暮らしをより快適にするための施設

ショッピングセンターや公共施設の有無などとともに、もし近場にあったらより快適な暮らしができる施設もいくつかあります。例えば100円ショップがあればストックを切らして間に合わせで使用したいものの購入や、地域の子供会や老人会で使用する為のちょっとしたプレゼントやギフトバックの購入にも重宝します。

朝食がパン食であれば、ベーカリーショップもスーパーとは違ったパンが手に入りますし子供のおやつなどにも利用できるものも購入が可能です。又、コインランドリーも雨の日には便利ですし、家庭では洗濯できない大型のシーツや毛布なども洗うことができる所もありますので近場にあれば利用頻度も高い施設のひとつです。

そういう意味ではクリーニング店も同じだと言えます。今は引き取りに来て、洗濯が終れば配達してくれる所もありますがやはり価格の点では気軽に利用できるクリーニング店があれば、ワイシャツなども朝持ち込めば夕方には仕上がるというスピード仕上げが可能な店も増えていますので、急な出張などの時には助かります。

外食の為の飲食店の多さも飲食だけでなく、働く場所として複数の選択があったほうがいいと思います。

 

注文住宅を購入したら快適に過ごすためにあったら便利な周辺施設はあげたらキリがないほどですが、子育て中のファミリーや老後での二人暮らしなど自分たちの生活に合わせて一番重要な施設は何かを充分に考慮することが大切なことです。

サイト内検索
注文住宅コラム