【神奈川】注文住宅工務店・ハウスメーカー選びにおすすめの相談窓口ランキング!【口コミや評判も合わせてご紹介】

横浜で注文住宅を建てる時の相場は?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/11/01

注文住宅を建てようとする場合は価格の相場を知る必要があります。注文住宅の価格は工法や仕様により変化し、工務店とハウスメーカーでも異なるのです。

工法や仕様の違いによる価格の変化を知ることで、適切な注文の仕方を知ることができます。

定まっていない住宅の仕様と価格の関係

横浜を中心に神奈川で注文住宅を求める場合は、住宅の価格の出し方を知っておく必要があります。それを知った上で、適切な相場をつかむことができるのです。

もし、相場だけで依頼先を選択した場合は、中身の違いに驚くことになるでしょう。神奈川で注文住宅を建てる場合に知っておくべきこととして価格は一定ではないことが挙げられます。住宅の価格は定まったものではなく、工法や仕様によって異なるものなのです。

また、工事をする時期の景気状態などにも影響を受けるものとなっています。工法の中でも鉄筋コンクリート造は最も高く、鉄骨造と木造が続きます。鉄筋コンクリート造でも、プレハブ化されたパネル工法は安くできる傾向にあります。

鉄骨造では、プレハブの軽量鉄骨造が比較的安価です。木造では在来の軸組工法よりも外来の2×4工法が安くできる傾向にあります。

神奈川で注文住宅を建てる場合は、これらのことを知った上で適切な相場を参考にすべきです。注文住宅の依頼先としては、工務店とハウスメーカーがあります。

他にも設計事務所や不動産会社などがあり、選択には注意が必要です。中でも工務店とハウスメーカーは特徴が異なり、住宅の価格の出し方も違うのが一般的となります。設計事務所は設計だけを請け負い、工事は工務店が請け負うことになります。不動産会社は工務店やハウスメーカーと提携するケースもあるのです。

自由に仕様を選べる工務店の価格帯

注文住宅の依頼先として地元から信頼が厚いのが工務店です。工務店は大工の棟梁が創業者となっているケースが多く、施工技術には自信のある集団です。

一方、先端の技術やマーケティングではハウスメーカーの後塵を拝することもあります。しかし、通常の使い方をする住宅を建てるには工務店に依頼したほうが安くできるのも事実です。

工務店はハウスメーカーのような営業マンを雇う費用がかからず、会社経費も少ない傾向にあります。職人も直に雇っているかネットワークがしっかりしているので、工事費用が安く済んでいるのです。そのため、最終的な住宅の価格を抑えることができます。

工務店の相場としては坪単価で50万円から70万円が一般的です。仕様が高級な場合は当然ながら価格も上昇し、ハウスメーカーよりも高額な住宅をつくることも可能です。材料は一般的な仕様のもの以外にも、自然素材を使うことも可能です。

自前の施工技術を持っているので、ハウスメーカーでは使用をためらう自然素材でも、無理なく依頼することが可能となります。工務店は原則として自由設計なので、好きな間取りを依頼することができるのです。

長持ちする住宅を建てるためには、在来の軸組工法が良いでしょう。全国どの工務店でも施工が可能な工法なので、将来増改築が必要となった場合でも依頼が楽です。地域のネットワークを活用できるのも、地元の工務店の魅力なのです。

工法にもよるハウスメーカーの価格帯

神奈川で注文住宅を依頼する場合はハウスメーカーも選択肢となります。ハウスメーカーの相場は坪単価で70万円から90万円と言ったところです。一般に工務店よりは価格が高めになりますが、営業マンによる至れり尽くせりのサービスが付きます。

ハウスメーカーは一般に技術力が高くマーケティングにも優れています。そのため、工務店よりも顧客の要望をつかんだ住宅を建てやすいのです。住宅ローンの相談にも乗ってくれるので、予算の心配のある利用者には便利なこともあります。

ハウスメーカーはそれぞれに得意な工法を持っているので、依頼する時は注意が必要です。軽量鉄骨プレハブ工法が得意な会社に木造を依頼しても、納得いくものができるとは限りません。依頼する場合はその会社が得意とする工法を選択することで、費用も抑えることができるのです。

ハウスメーカーも自由設計が原則ですが、工法や仕様は定まったものを用いる必要があります。無理な変更を加えた場合は、最終的な費用が高くなってしまうので注意が必要です。技術力が高いので、地震の場合の耐震性も十分に備えている傾向があります。

しかし、メンテナンスの拠点となる営業所が住む地域にあるかどうかを確認することが必要です。ハウスメーカーが重点を置いていない地域で依頼する場合は、メンテナンスの心配があることも知っておく必要があります。

 

注文住宅の相場は地域により差が出ることがあります。東京都や横浜では高い場合でも、神奈川の別な地域は安いこともあるのです。さらに依頼する時期によっても価格に差が出るので、安く建てるためには時期を選ぶことも必要となります。

サイト内検索
注文住宅コラム